Limbeckerのドイツ移住ブログ

ドイツやイタリアへの引っ越しにおける苦労話

Humboldt Foundation

私は結果的に利用しませんでしたが、Humboldt Foundation のポスドク・ポジションは選択肢として真剣に検討・準備していました。非常に魅力的だと思うので、日本語で書かれた情報があることによって日本の誰かの為になることを祈って、ここに私の知っていることを記しておきたいと思います。

 

 

どんなポジションなのか

 

2年間。

 

研究機関は、応募時に自分で選ぶ。2年間に2箇所まで滞在してよく、期間の配分は自分で決める。

 

着任前に、2ヶ月のドイツ語研修付き。希望すれば4ヶ月にもできる。研修が終わってから任期が始まる。家賃相当分ていどのお金は出るらしい。

 

任期中は、給料のようなものがもらえる。金額はドイツの普通のポスドクよりも少ないが、奨学金あつかいであるため、税金がかからない。

 

 

応募方法の概要

 

アカウントを作成する。←ここがなかなかの関門である。

 

オンライン応募システムにログインし、基本情報を埋める。

 

研究計画欄を埋める。

 

出版物リストを作成する。←これも曲者である。

 

半年から1年で選考結果が知らせられる。結果の通知から1年以内に研究を始める。

 

 

やや詳しい応募方法

 

 

 

 

 

【to be completed】