Limbeckerのドイツ移住ブログ

ドイツやイタリアへの引っ越しにおける苦労話

銀行口座開設(キーワード:der Termin)

キーワード

「Termin」予約。会う約束。英語でいうappointment.

 

 

ドイツに到着して最初の平日、大学で労働契約を無事に交わした私は、相手をしてくださった労務係の女性に銀行口座をなるべく早く開設するように言われました。給与が振り込まれることになるわけですから当然です。

 

日本では、普通は、銀行に行けばその場で銀行口座開設の手続きがとれます。

 

ところが町の銀行で私がまず尋ねられたのは、Termin(テアミン=予約)はあるかということでした。銀行に行くまえに予約をしていないと、係の人に対応してもらえないのです。

 

あとでだんだん実感していったことなのですが、ドイツは高度なTermin社会なのです。役所でも病院でも、テアミンを取ってから出向くのが、サービスを受ける場合の王道とみなされているようなのです。

 

さて、銀行口座を開設するには、パスポートや労働契約書のほかに、住民登録証が必要なのだそうです。私はとりあえず翌日にTerminを設定してもらい、今日じゅうにとれるかどうかわからないけれど、とりあえず住民登録の仕方を調べるために自宅へ帰ったのでした。

 

 

【to be completed】