Limbeckerのドイツ移住ブログ

ドイツやイタリアへの引っ越しにおける苦労話

配偶者のドイツ語学習

【to be completed】

 

外国人局の係官の(おそらく)勘違いにより、私と同じ期間の滞在許可が出なかった配偶者。ドイツ語力A1を取得するように言われる。日本国籍を持つ者は、二国間協定か何かにより、配偶者の滞在許可で優遇されているはずなのに。

 

外国人局でもらったリストやネット情報により、IBZという語学学校に通うことになった。

 

 

 

IBZ

私たちの家から通える場所にあった、受験予備校のような雰囲気の学校。質屋と同じビルに入っていて一見あやしいが、実績はしっかりしている。

かなりスパルタで、着実に鍛えられる。

中国人が多いので、友達はできるだろう。

自分のほかに日本人がいないことは、学習の上ではプラス。

私の配偶者は平日毎日、午後3時間の授業を12週間受けるコースに通った。A1コースだが、初めの1ヶ月でA1の文法事項を全て終えてしまった。

ドイツの大学に正規入学することや、ドイツ永住を見据えて本気で臨んでいる人が多く、私の配偶者は途中でドロップアウトすることになった。それでも、無から初めたのに、それなりのドイツ語力に(街でいろいろな表示やアナウンスの大まかな意味がわかるように)なった。

 

 

Goethe Institut は誰に聞いても評価が高い。

カリキュラムも講師も質が高いもよう。

その分、やや受講料は高い。